思い出し日記

日々思い出した事を書いてます。神戸市在住の主婦です。犬とモルモットとインコとビールが好きです。

スヌーピー

今週のお題「映画の夏」 ということで… あれはもう20年以上前かな。 小学校の夏休み中に母が入院をして父と妹と3人だ毛の夏の思い出がありました。 母が居ない間夜更かしするわ好きな時にお菓子食べるわ好き放題。 父が珍しく料理をしたり(案外とイケる!)…

身体を労わりましょう。

健康診断の結果が返ってきた。近年結果がドキドキなのです。8年前今の職場に来た時には受けた健康診断はパーフェクトだった。お医者様からも素晴らしい!とお褒めの言葉を頂き嬉しかった記憶…。今は血液検査、尿検査…あれ??なんかガタがきている。一応健康…

謙虚に生きること

先週にとても悲しい事件が起こってしまいました。 私の友人も発達障害を持った息子さんが居てすごく不安になったと話していた。 障害を持ったお子さんを持つ親御さんなんてもういてもたっても不安だと思う。 私たち周りの人たちが理解し守ってあげないと!と…

さとにきたらええやん

とても気になっていた映画。 さとにきたらええやん。 西成の日雇い労働者の街、釜ケ崎に子ども達の憩い場としてある施設、こどもの里。 そこで様々な問題を抱え乗り越えようとする子ども達そしてそれを支える職員さん達の奮闘記。 SHINGO★西成の曲も映画にバ…

日々弱虫になる私

職場の同僚と話をしている時に、休みの次の日の宿直(私の仕事は宿直がたまにあります)は家族と過ごした休日を思い出して時計を見ながら昨日の今頃は楽しかったのにとなり涙が出そうなくらい切なくなるらしい。 私は、はっ?なんだこの人(笑)寂しがりやす…

口ぐせ

お題「口ぐせ」 ということで…。 関西人であることからか… 私の時代は小学校はまた週休二日でなくまだ土曜日は半日授業。 大抵の子ども達は学校から帰るとお昼ごはんをたべながら吉本新喜劇を見ていたのです。 あの当時にしまったしまった島倉千代子〜〜と島…

休みの日

使い捨てコンタクトが無くなったのでいつもお世話になっている眼科へ。 アレルギー結膜炎を持ってるので行くたびに瞼の裏の状態も診てもらえるのでひどくならず助かってます。 いつも視力検査と一緒に測る眼圧。突然やってくる目に当たる風!!あれは毎回ビ…

今週のお題「雨の日グッズ」 ということですが…! 去年やっと長靴をゲットしました。 誕生日プレゼントだったんですが。 ハンターのショートブーツです。 ロングサイズだと背の低い足の短い私にはとてもおかしな事はになったのでショートにしました。 それが…

一昨日の出来事

一昨日出勤途中にバスに乗るのですが、カートをもったおばあさんが階段を降りようとしてました。 みんな朝の忙しい時間なので慌ただしくおばあさんの横を通り過ぎていきます。 私も何と声をかけてよいやら、結局声もかけれずでした。 目の不自由な方、お年寄…

今日の体調

今朝は宿直明け。 ちょいと排便について書いてしまうのでご了承ください…(笑) 昔から私は快便なのです。 とても自慢してますが、今日は珍しく腹痛もあり…あれ、ちょっとおかしい。 確かにお腹を下す時の腹痛? なんか変だ。 年々歳をとるからか消化の活動…

プリプリ

お題「初めて買ったCD」 私が初めて買ったCDはプリンセスプリンセスのアルバム。 同じ世代の人達の中であー!私もそれ買った!っていう人が意外といます。 プリプリ…略して書きますね。 プリプリは大ヒット『ダイアモンド』 これで一気に大人気になってます…

今日の晩御飯

今日は仕事に行って…の1日だったので特にはネタもなく。 ガパオライスを晩御飯に作りたかったがナンプラーもなくでなんちゃってガパオライスを作ってみました。 大葉を仕上げにかけたらあっさりしてて初夏のご飯!夏バテには良さそうな仕上がりになりました…

たこ焼き

晩御飯…いつも悩みます。 仕事だったので早くに出来るもの…たこ焼きにしました。 ずっと関西に暮らしているので普通に晩御飯はたこ焼きの日もあります。 研修で出会う他府県の人達にはやっぱりびっくりされますね。 最近はチーズやウインナーを入れたりバラ…

喧嘩するほど元気。

結婚する前に夫をつれて祖父母に会いにってから2年…そんなに会ってなかったのね。 久しぶりに祖父母に会いに行きました。 母と叔母と私で。 祖母が半年前に道で転けてしまいゲガをするなど心配な事もありましたが、すっかり元気。 祖父も91歳。 少し痩せまし…

yogaと私

週に一回いくようにしているyoga。 もう始めてから7年。初めは身体が柔らかくなりたい‼️という気持ちで始めたのですが、とても深〜いものである事がわかりました。 結局身体と心って繋がっているんだ!! yogaを友人達に勧めると身体柔らかくなるん?痩せる…

朝ごはんの話

お題「朝ごはん」 初めてお題スロットをやってみました! 朝ごはん。 私は必ず朝ごはんを食べます。 どんなに遅刻しそうになっても…誰よりも食い意地が張ってるんでしょうね(笑) パンでなくごはんですね。 ごはんの方がやっぱり腹持ちが良いのです。 味噌…

プレゼント選びは苦手

今日職場の同僚に素敵な誕生日プレゼントをいただきました。 オシャレな雑貨屋にあるメイソンジャー! ちょっとサラダでも作ってみようかな。 しかし…こんなオシャレなもの私は1度も使いこなせず…結局ちがう用途になってしまう可能性大! いやいや、サラダを…

一つ歳を重ねました

誕生日、もう4日前に過ぎてしまいました。 一つ歳を重ね、あっと言う間に三十代最後…。 二十代最後は、あーもう二十代最後やん!と焦る気持ち。 でも今は流れに任せ毎日丁寧に過ごそうと思います。 今回の誕生日は宿直。前日は夫が仕事先でカード類や免許証…

始めました。

文章の練習のため始めました。 よろしくお願いします。 1日何回も投稿するか全くしないか偏りがあるかもしれませんが地味に続けたいと思います。